スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

人前で自分のサービスをうまく伝える

04 13, 2010

人前で自分のサービスをうまく伝える

自分のサービスや製品をうまく説明できていますか?
例えばベンチャーキャピタルへのプレゼンの中で。
または何かの勉強会で、始めてあった人に。
もしくはコンファレンス会場で、大勢のお客さんの前で。
簡単そうにも思えて、なかなか難しいのではないでしょうか。

Pitching your product in a social setting」では、どのようにしたら大勢の人がいる場所でうまく、そしてよく伝わる説明ができるのかについて書いています。
そしてこれは、コンファレンスのような場所だけでなく、自分のサービスや製品をプレゼンするときにも有効だと思います。

------------------------------------------------------------
私はSXSW(South by Southwest)に数日間いて、色々な製品やアイデアを聞いてきた。
だが、ヒドイものが多かった。
ヒドすぎて担当者を横に呼んで、アドバイスを言ってあげたいほどだった。
それはできないので、ここでは私の思ったことをまとめて書こうと思う。

核心に触れる
聞いてくれている人が飽きてしまう前に、核心に触れなければならず、その時間は限られている。
第一声はあなたが「何をしているか」を簡潔に、そして力強い文で説明しなければならない。
小説の始めの文のように、聴衆をひきつける必要がある。
もし彼らが興味を持てば、そこから自分のビジョンを語りだせばよい。

また、コンファレンスのようなネットワークイベントは普段のソーシャル活動だと認識することも大事である。
説明をカジュアルに、かつ十分な内容にする。
流行の言葉は避け、素直な言葉を心がける。

続きを読む »


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ

積極的なファンをつくる10の方法

04 10, 2010

積極的なファンをつくる10の方法

日本でもTwitterが人気になるにつれ、ソーシャルメディアマーケティングの認知度も上がってきてるようです。
個人でWEBサービスを作っている人でも、mixiやTwitterを使ってマーケティングをしている人も多くいるのではないでしょうか。

アメリカではソーシャルメディアはFacebookに人気があり、Facebookに自分のサービスに関するページをつくり、ユーザがそのページの「ファン」になることでソーシャルメディアマーケティングをしているようです。

10 Ways to Get Your Fans to Engage!」では、サービス・企業のFacebook上のファンをどのように積極的なファンにすることが出来るかを説明しています。

------------------------------------------------------
もうすでにあなたのインターネットマーケティング戦略にソーシャルメディアマーケティングを取り込んでいるのかもしれない。
Facebookにファンページをつくり、実際にファンがいるかもしれない。
でも、その次の一手は?
どのようにしてそのファンに話しかけてもらうか?
どのようにしてそのファンに来続けてもらうか?

どんな場合にも適用できるファンページを成功させる方程式などはない。
しかしユーザがあなたのブランドから何を期待しているかを知るには創造性が必要なため、成功へ導くいくつかのテクニックは存在する。
それらのテクニックを知ることは最低限必要で、それらを念頭に置きつつ、あなたのFacebook戦略に実際に組み込んでいく必要がある。



続きを読む »


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

よいネーミングをつける方法

03 24, 2010

よいネーミングをつける方法

個人でWebサービスを作っている人は、そのサービスのネーミングで悩んだ経験がある人も多いかと思います。
「これだ!」という名前を考え付いたと思っても、すでに使われていたり。

How To Pick A Company Name: Tips From The Trenchesでは ベンチャーに名前をつける時にどのようなポイントに注意すればよいかを説明しています。

もともとは「Pixily」だった会社の名前を「OfficeDrop」に変更した際のエピソードを紹介しながら解説しています。



多くのベンチャーには名前を変える時がくる。
Googleは"Back Rub"だったし、ペプシは"Brad’s Drink"、アメリカではNISSANは"Datsun"だった。
理由はどうであれ新しい名前をつけるということは、会社が次のレベルに移行する可能性があるのだ。
しかしその時に問題になるのは「どうやって新しい名前を決めるか?」である。


続きを読む »


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ

ゲームは世界を救えるか?

03 22, 2010

ゲームは世界を救えるか?

ゲームデザイナーのJane McGonigalさんのスピーチ(英語)がとてもよかったので掲載させてもらいます。

最近ゲームといえばmixiアプリやFacebookでのソーシャルゲームがフォーカスされていますが、そういった新しいゲームも含めて私達がゲームに接する機会もより多くなってきているのではないでしょうか?
「ゲームは子供のやるものだ」と言われた時代もありましたが、人間は太古の昔からゲームに親しみそして今もなおゲームをやり続けています。

ゲームが持つ魅力をJane McGonigalさんは今世界にある問題解決のツールとして利用できないか?という事を提案しています。



スピーチの内容を要約して掲載します。

続きを読む »


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in Webサービス

仕事とプライベートのソーシャルアイデンティティ

03 19, 2010

仕事とプライベートのソーシャルアイデンティティ

mixiやTwitterのアカウントを持つ会社が日本でも増えています。
企業ツイッターの成功例にみる個人の魅力と問題点でもTwitterを使って成功している例を紹介しました。

Social Media Overlapでは、仕事のソーシャルアイデンティティと個人のソーシャルアイデンティティの重なりについて指摘しています。

----------------------------------------
personal-vs-professional-500p.jpg

我々の仕事とプライベート生活がソーシャルメディアによってより密接に関係するにつれ、会社がオフィスの外でも従業員に会社のブランドを任せるケースが一般的になりつつある。

このソーシャルオーバーラップ(重なり)が定着すると、ソーシャルメディアポリシーを作成することが重要になってくる。
そうすることにより、会社と従業員がその役割、責任、行動についてお互いに理解することができる。

より詳しい記事はKyle LacyのDoes Your Employee’s Personal Life Matter to Your Company?(英語)を参照。
----------------------------------------

個人でWebサービスを作っている人は、Webサービス作成者としてのアイデンティティとプライベートでのアイデンティティとの境界をつける必要が出てくるかもしれません。
そうする事によって「パーソナルブランド」をより明確に打ち出すことにもつながります。
その際は、上記の図にあるソーシャルポリシーを自分の中で決め、実行するとよさそうです。


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in Webサービス


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。