スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

ソーシャルメディアデザイナーのためのツール10選

04 16, 2010

ソーシャルメディアデザイナーのためのツール10選

個人でWebサービスを作っている人は、mixiやTwitterなどのソーシャルメディアを使ってプロモーションやユーザとの交流をしている人も多いのではないでしょうか?
そしてその傾向は企業にも見えつつあります。

そこで重要になってくるのが、ソーシャルメディアでの存在感をどのように出すか?という戦略かもしれません。
積極的なファンをつくる10の方法」や「Coca-Colaのソーシャルメディア戦略」などで書いた、ユーザとのコミュニケーションを大切にすることによって存在感を高める方法もあります。
または、ソーシャルメディア上の「デザイン」によって存在感を高める事ができるのではないでしょうか。
将来的にはソーシャルメディアに特化したデザイナーも出てくるかもしれません。

10 Essential Design Tools for Social Media Prosでは、ソーシャルメディアデザイナーが必要となるツールの紹介をしています。



この記事はWix.com (英語)に協力してもらっている。

1. その他のデザインアプリ
inkscape.jpg

"私は画像編集の時はPhotoshopを使っています。ただ、高いですが。。。"
と話すのは フリーのデザイナー・イラストレイターであり、Red Lemon Club でソーシャルメディア広告などを手がけるAlex Mathersである。
"わたしは似たような機能が欲しいなら GIMPを勧めます。
また、Inkscapeもベクター形式の画像をつくれます。"

2.デザインコミュニティー
society6-a.jpg

もしあなたがクリエイティブな人なら、ソーシャル活動に参加することによってより自分の作品が向上するはずである。
TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークで有名なデザイナーやデザインブログをフォローするところからはじめるとよいだろう。
もし本当に他の人の作品や自分の作品を共有したいのであれば、デザインコミュニティがキーとなる。

Society6はアーティストが自分達の作品を見せたり、販売したり、一緒に仕事する仲間を見つけられるオンラインコミュニティである。”とMathersは言う。
BehanceThis is Central StationCreatticaDesign Taxi も私がよく使うデザインコミュニティだ。”



3.デザイン エレメント リソース
dezignus.jpg

Dezignusは無料のベクター画像やテクスチャーがある。”
Colourlovers.comは その色彩のスキームを見ているとよいインスピレーションを得られるだろう”とMathersは話す。

Mathersは他にも次のようなサイトに行くという。
Dafont.com
deviantART



4.IconFinder
iconfinder.jpg

ソーシャルネットワークへのリンクは、ソーシャルウェブデザインのコアな部分である。
TwitterやFacebookのアイコンがページにあることによって、ユーザにどのソーシャルネットワークと繋がっているか、という事を示すことが出来る。



5.MockFlow
mockflow.jpg

MockFlowはソーシャル指向のWebサイトを作る時に便利で、すばやく高機能なWebプロトタイプを取り込めるようにする多目的ツールだ。



6.Notable
notableapp.jpg

”Notableは素早く・簡単に他のユーザと協業できるように作られている。”
”プロジェクトのフィードバックを追うのに使っているし、セットやワークスペースを使用しているプロジェクトを1つにまとめてくれる。”



7.Campaign Monitor
campaign-monitor.jpg

”Campaign Monitorは直感で操作できる、デザイナーのためのEmailマーケティングアプリである。”
”プロフェッショナルのHTML e-mailデザイン、e-mailキャンペーンの作成・管理、e-mail分析などで利用することが可能。”



8.Proposable
proposable.jpg

Proposableは自分の好みに合わせたプレゼンテーションを作ることが出来るツールである。
Proposableアカウントはビデオなどを組み合わせることができるライブラリや、多種多様なテンプレート、リアルタイムのフィードバックを管理できるコメントシステムを持ち合わせている。


9.Freshbooks
freshbooks.jpg

フリーランスのソーシャルウェブデザイナーにとって、クラウドベースの請求書管理サービスはとても魅力的ではないだろうか。
Freshbooksは請求書、コスト管理、時間管理などを1つのツールでまかなってくれるサービスである。



10.960 Grid System
960-grid.jpg

もしブログテンプレートやインタラクティブなサイトをつくっているのであれば、960 Grid systemを使ってページの要素を整理し、それらをうまくまとめることが出来る。
また、多くのデザイナーがペンと紙を使ったスケッチを重要だと考えている。
960 Grid systemではフレームとグリッドラインを表示して、スケッチシートでデザインすることが出来る。



多少デザインと関係ないツールが混じっている気がしますが、個人でWebサービスをしている人には有用なものもあったのではないでしょうか。
すべて自分で作成したり、管理したりするのには時間がかかります。
ツールをうまく使うことで、時間を節約していきたいですね。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in Webサービス
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。