スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

仕事とプライベートのソーシャルアイデンティティ

03 19, 2010

仕事とプライベートのソーシャルアイデンティティ

mixiやTwitterのアカウントを持つ会社が日本でも増えています。
企業ツイッターの成功例にみる個人の魅力と問題点でもTwitterを使って成功している例を紹介しました。

Social Media Overlapでは、仕事のソーシャルアイデンティティと個人のソーシャルアイデンティティの重なりについて指摘しています。

----------------------------------------
personal-vs-professional-500p.jpg

我々の仕事とプライベート生活がソーシャルメディアによってより密接に関係するにつれ、会社がオフィスの外でも従業員に会社のブランドを任せるケースが一般的になりつつある。

このソーシャルオーバーラップ(重なり)が定着すると、ソーシャルメディアポリシーを作成することが重要になってくる。
そうすることにより、会社と従業員がその役割、責任、行動についてお互いに理解することができる。

より詳しい記事はKyle LacyのDoes Your Employee’s Personal Life Matter to Your Company?(英語)を参照。
----------------------------------------

個人でWebサービスを作っている人は、Webサービス作成者としてのアイデンティティとプライベートでのアイデンティティとの境界をつける必要が出てくるかもしれません。
そうする事によって「パーソナルブランド」をより明確に打ち出すことにもつながります。
その際は、上記の図にあるソーシャルポリシーを自分の中で決め、実行するとよさそうです。


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in Webサービス
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。