スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

ビジネスの成功は”単純明快”によって作られる

01 14, 2010

ビジネスの成功は”単純明快”によって作られる

「シンプル」である事はWebサービスにとって重要な事のように思います。

ユーザがそのサイトを利用すると何が出来るのかがすぐ分かる。
ユーザが迷わずそのサービスを利用できる。
ユーザに負担がかからない。

Business Success Made Awesomely Simple by John Spenceでは、ビジネスの「シンプル」を実施するための要点をまとめています。



John Spence は15年にわたって マイクロソフト、IBM、GE、Qualcomm、AT&T、 Abbott Labs といった大企業や多くの中小企業のビジネスの支援を行ったり、ベンチャーに対して戦略の向上を手助けしてきた。

彼の新しい本「Awesomely Simple: Essential Business Strategies for Turning Ideas Into Action
」では「ビジネスを成功させるには長期的なビジネスの成功をもたらすための基礎作りに集中しなければいけない」という戦略を紹介している。

私は企業が成功するために何をしなければいけないのかが分かる要点リストをお願いした。
そして、これがそのリストだ。

1.明確なビジョン
従業員が2人でも2000人でも同じで、企業がどこに向かっているかが分かる 明確で説得力があり、意思の疎通がよく取れているビジョンを作ることがとても重要である。
特に今のような混沌と変化の時代には人は「この方向に向かって進んでいけばいいんだ」という安心感を必要としている。

2.最高の仲間
ビジネスの成功は自分が一緒に仕事をしている人のクオリティーと直結している。
多くの企業が「我々のもっとも重要な資産は人です」というが、ほとんどの企業がキーとなる戦略として人材マネージメントをシステム/プロセスとして取り込んでいない。

3.コミュニケーション
ここで注目する言葉は「透明性」だ。
知識は間違いなく”力”となる。
そして、より多くの情報を共有することで、より多くの人がビジネスの成功に手を貸してくれるだろう。

4.”緊急”感のある文化
これはコントロール不能なほどのスピードという事ではなく、ゴールは”スピード+結果”である。
一番重要なことをすぐに処理するという緊急感を社員全員が持つべきである。

5.徹底的な実行
多くの企業がかっこよく革新的なアイデアをもっているが、10%~15%のビジネスしか自分達の重要な取り組みを効果的に、徹底して実行できていない。

6.跳び抜けたカスタマーフォーカス
その日にでた批判の中で重要なのは顧客の批判である。
そしてその顧客の声を持っている企業がマーケットを制するのである。


これらのリストは特に”画期的”なものではない。
しかし、これらはよいリストだと知っているのと、これらと一緒に行動しているのとでは大きな差がある
そこで、あなたがどのくらいこれらのアドバイスを実行しているかが分かる簡単なテストを作った。
各質問に1~10で点数をつけて欲しい。
1:「全然出来ていない。今の我々とはまったく違うものだ」
10:「これは世界中の企業の中でも出来ているほうだ」

1.我々は明白なビジョンを持っていて、そのビジョンは従業員すべてに行き渡っている。

2.我々は優秀な人材しかいない。

3.我々はオープンで正直で透明性のあるコミュニケーションが全社でできている。

4.我々は結果を出すために緊急感をもって働いている。

5.我々のキーとなるすべての取り組みを確実に実行している。

6.我々は顧客と信頼できる強い関係を築き、彼らの要望や必要なものを理解しようと熱心に耳を傾けている

もし点数が7点以下の項目があれば、注意が必要だ。
5点以下であれば危ない状態にある。
全体で50点以上であれば、よい方向へ進んでいるだろう。



もしビジネスの事に詳しい方であれば、特に目新しい事はないシンプルなものではなでしょうか。
しかし、ブログにも書いてありましたがこのシンプルな法則を知っているのと実行しているのでは大きな差があります。
読書に関して思うことにも同じような事を書いています)

常に自問自答すべき10個の質問と同様、実際に何かのアクションを起こすときにこれらの事を思い浮かべて、判断材料の1つとして扱われないと意味がないのではないでしょうか。
そのためには常にこれらを思い出せるように、プリントアウトして机の前に張っておくのもいいかもしれません。


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

1 CommentsPosted in ITビジネス
-1 Comments
By ウェルダン穂積01 26, 2010 - URLedit ]

>「シンプル」である事はWebサービスにとって重要な事のように思います。

ユーザがそのサイトを利用すると何が出来るのかがすぐ分かる。
ユーザが迷わずそのサービスを利用できる。
ユーザに負担がかからない。




そうですか?

なるほど、はい、わかりました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。