
-- --, --



ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

”今までにない”Webサービスがなかなか流行らない訳

01 12, 2010

”今までにない”Webサービスがなかなか流行らない訳

これまでの概念を打ち破る、もしくは新しい概念のWebサービスを作ることは、個人でWebサービスを作っている人にとっては憧れではないでしょうか。
自分の考えたものが世の中に新しい価値を提供できる事はこの上ない喜びです。
さらに自分で新しい分野を作ったことになり、その分野で一番になれるのです。

しかしマーケティングの観点から「”今までにない”新しい概念は宣伝が非常に難しい」とアメリカのマーケター Seth Godin が言っています。
What's it like? (The sad story of the hot pepper)



どんなもの?(トウガラシのかなしい物語)

よく知らない土地から「ハラペーニョ」が始めてやってきた時に、それを売るのがどんなに大変か想像できるだろか?

「どんなものなの?」と聞かれるだろう。

「うーん、コショウみたいなものだよ」(もちろんそうではない。コショウは乾燥していて味も全然違う)
「うーん、食べて熱くなるものだよ」(違う。熱いは温度で、辛いは味だ)

実際はどれとも似てない。
トウガラシはトウガラシでしかなく、それをどのようなものかを説明させる事は無理なのだ

「どんなもの?」には「それを自分で試してみるほどあなたを信用してないから、それがどのカテゴリーに属しているか説明して。そうすればあらかじめどのようにそれを理解すればよいか判断できるから」といった意味が込められている。

「どんなもの?」は新しいアイデアの成長や拡販にとって大きな障害である。なぜならマーケターにアイデアのカテゴライズをさせるものは、アイデア自体に制限をかけるからだ

(~一部略~)

優れたマーケターはカテゴリの上手に使っている。
優れたマーケターは”何かによく似ているがすこしいい” 本やサービス、製品、テクノロジーをどのように作り出すかを知っている。
そしてあなたも出来る時にはいつでもこれをしなければいけない。

もしよいスタートをきってよい売り上げが欲しければ、これらの質問に答えれるような準備が必要だ。

ただし何かブレークスルーするようなものを持っているのなら、こう答える必要があるかもしれない。
「どんなものとも違うよ。私を信じて試してみて。」




まったく新しい概念のものを人に説明する難しさを最近体験しました。
「Twitterって何?何がおもしろいの?」

Twitterをやっている人であればこの質問を受けたことがある人がいるかもしれません。
「チャットとブログの中間だよ」とか
「ブログをもっと簡単にしたものだよ」とか
工夫をこらして説明したかもしれません。

ただ、どれもTwitterとは何かを正確に説明できていないのではないでしょうか。
なぜならTwitterは今までにない新しいサービスであり、どのカテゴリにも属していないからです。
既存のサービスを例にして説明しても、そのカテゴリを越える内容までは説明できないのです。

このブログの題となっている「”今までにない”Webサービスがなかなか流行らない訳」はここにあると思います。
うまくサービスを説明できないのです。
うまく説明できなければ作ったサービスを使ってもらえるチャンスは低くなります。

有名人であればその人の”信用”だけで、取りあえず使ってもらえるということはあるかもしれません。
個人でWebサービスを作っている人は有名人ではない人がほとんどだと思うので、「私を信じて取りあえず試してみてよ」と言ってもなかなか試してもらえません。
うまく説明できないし、信用もない。
これではサービスをはやらすのは至難の業です。

どのように「うまく説明できるようにする」「信用をつくる」ことが出来るか?
この2つの課題にどう取り組むかが、個人でWebサービスを作っている人にとって重要となってきます。


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in 未分類
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
