
-- --, --



ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

Twitter APIをオープンAPIに

12 21, 2009

Twitter APIをオープンAPIに

Twitterが人気のある理由のひとつにAPIが使いやすいというのがあると思います。
個人でWebサービスを作っている人なら是非使ってみることをお勧めします。

お勧めポイント:
1.Javascriptでもサーバサイド(PHP,Perlなど)でも使える
 色んな環境で使えるので便利です。サンプルも充実してます。
2.OAuth認証が便利
 PHPでOAuthを使ったサンプルコードにありますが、Oauthの仕組みを詳しく知らなくてもサンプルを見ればある程度作れてしまいます。 OAuthを使えば自分でパスワードを保管する必要もなく安心です。
3.ほとんどの情報をAPI経由で取得できる


Open APIs and Open Standardsではニューヨークに住む投資家 Fred Wilson がTwitterAPIがオープンスタンダードになる可能性について書いています。



Dave Winerが書いているように(英語)ブログ/マイクロブログ業界で面白いことが起こっている。

まず、ワードプレスがTwitter API を使ったブログ投稿&購読に対応した。
そしてTumblrもTwitter互換APIに対応(英語))した。 (日本語ではtumblr の「Twitter互換API」を試しに使ってみましたに使用した感想が書いてあります)

John BorthwickはTwitterAPIをまねたAPIを作ることを勧めている。
APIがTwitterAPIと似た使用感なら開発者がそのAPIを使って慣れるのに時間はかからない、というのが彼の主張だ。
納得である。

しかしワードプレスとTumblrがおこなったのは、ただ単にTwitterAPIをまねるだけでなかった。
Twitterを自身のブログプラットフォームにうまく取り入れたのだ。
Tumblrの場合、自分達の持っている機能をTwitterの機能とかぶらせている。

 Retweeting = Reblogging
 Replying = Reblogging w/ commentary
 Favoriting = Liking
 “@david” = ”http://david.tumblr.com/”
 Conversations = Reblogs


そしてDave Winer指摘しているように、これはサードパーティーの開発者が効果的に適応できる「スタンダード」を生み出す。
彼は以下のような非常に挑戦的な考えを提示して締めくくっている。
 もしFacebookがTwitterAPIを実装したなら、もう1つのFTP、HTTP、RSSが生まれるだろう

私はこの事について自分の考えがまとまっていない。
自分のTwitterやTumblrの投資家としての能力について書いてるわけではなく、ただこれがすごいことだと思い、コミュニティと議論したかったのだ。



「オープンAPI」が出てくれば開発者にとってはとてもいい事です。
APIごとのルールや注意点などを覚えなくてよくなります。

ただ、「だれがオープンAPIを定義するのか?」という問題が残ります。
これまでのオープンスタンダードは中立的な機構がその仕様を決定し、管理していることがほとんどです。
マイクロソフトが色々と挑戦した時期もありましたが大きな成功を得ているものはあまりまりません。

TwitterAPIはこの壁を越えることが出来るのでしょうか?
私は大いに可能性があると思っています。
そしてその鍵は「OAuth」の発展にかかっている気がします。
皆さんはどう思いますか?



ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in Webサービス
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
