スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

これからのビデオ戦略

12 17, 2009

これからのビデオ戦略

Googleが動画に自動で字幕をつける機能を導入した、というニュースが先日ありました。
音声認識技術を使って言葉を認識しビデオに字幕をいれているようです。

これは技術的に面白いだけではないとCreating Video For Search Enginesでは言っています。

video.jpg




ビデオは検索される
驚いたのはビデオを作って投稿した後すぐに、Googleビデオ検索にのったことだ。
みんなGoogle SEOのために膨大な時間を使ってWebページの最適化を行ってきたが、ビデオに関してはそれほど多くは行われていない。
ビデオ検索は未開拓の地とは言い過ぎかもしれないが、もし(ビデオを使って)何か伝えたいメッセージがあるならチャンスはあるだろう。
Googleが所有しているYoutubeに投稿することで、Googleの検索結果に影響はあるか?
やって損はないだろう。


短いほうがいい
色んなところでビデオは短いほうが好まれるということが証明されている。
もし30分のインタビュービデオがある場合はどうするべきか?
4~5個のトピックに分割し、それぞれを大体4~5分ぐらいにする。
この作業はちょっと面倒くさいがやってみる価値はある。
小さく分割することでそれぞれのビデオにタイトルをつけられ、それによって検索結果も上昇するからだ。
1度分割してYoutubeにアップロードすれば、「プレイリスト」機能を使って連続して見れるようにすることができる。


”スローテール”
口コミでアクセスが一気に上昇するのは望ましいが、いつもそうするのは難しい。
並みのアクセスで始まったビデオでも数週間、数ヶ月たつと何千ものアクセスになることがある。
この長期間でのアクセスを念頭におき、ビデオに日付をつけておくことを忘れないようにする。
誰かが1年後にビデオを見たとしても、始めにビデオの日付がいつかが明記されていれば気にはしない。
最初の1ヶ月のアクセスはたいしたことないかもしれないが、1年後には多くのアクセスがあるだろう。
それぞれのビデオを将来大量のアクセスをもたらしてくれる「フック」だと思うとよいだろう。


低予算で作ったものが安っぽいという訳ではない
最近のノンリニア編集にはホントに驚かされる。
「Adobe Premiere」は多くのデジタルビデオ製作者に推奨されているが、なかなか使いこなすのが難しい。
そこまで高度なものが必要ないなら、「Sony Vegas」のようなより価格の安いもので同等の作品を作ることができる。
Web上に多くのビデオ作成に関するツールなどがある。
ビデオを作る時に失敗する例として、ライトを正しく当てていない事と音声の質が低いことが挙げられる。



この記事で注目すべきは「ビデオは検索される」という項目です。
Webサービスを作っている人にとってはチャンスが訪れるのではないか?と思っています。
GoogleにはGoogleビデオというビデオ検索がありますが、Web検索だけでなくビデオも検索されるという事を考えると将来のSEO的にも注目すべき傾向だと思います。
Webサービスを作ったら説明ビデオを作り、Youtubeにアップする、もしくはビデオそのものを使ったWebサービスも考えられます。
その際は検索ワードを意識しながら文言を考える必要もあるかもしれません。

日本語はいつ出来るようになるかわかりませんが、「ビデオ検索SEO」というキーワードも頭に入れておいたほうがよさそうです。


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in ITビジネス
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。