スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

成功するベンチャーと失敗するベンチャーの違い

12 09, 2009

成功するベンチャーと失敗するベンチャーの違い

以前書いたスリム ベンチャー(原題は lean startup)の Eric Ries さんの講演ビデオがあったのでご紹介します。

(英語)


全部で一時間なのですべてを紹介できませんが、エッセンスだけ箇条書きでかきます


・これまで多くのベンチャーが生まれているが、そのほとんどがなくなっている
・なぜ彼らは失敗したのか? → ユーザが望まないものを提供していたからだ
・ベンチャー(スタートアップ)は不確実な状況で新しい製品やサービスを生み出す人間の集まりだ。
・企業家精神とはマネージメント科学である
・成功するベンチャーも失敗するベンチャーも初めはよくないアイデアで始まっている
・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、変化しながらも明確なゴールへ向けて進んでいる
・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、その変化のスピードがはやい
・ビジネスプランを作る時に「シャドービリーフ」に気をつけなければならない
・「シャドービリーフ」とは、紙には現れないが頭のなかで「書かなくても当然のもの」と思っている事
・「シャドービリーフ」#1 ユーザが何を求めているか分かっている
・「シャドービリーフ」#2 自分たちがたてた将来的な予想が当たると思っている
・「シャドービリーフ」#3 計画を発展させることが進歩だと思っている
・失敗するベンチャーは十分な準備間を使って、つかえる(と自分たちで思っている)機能をつける
・成功するベンチャーはコンセプトから実装までのサイクルが短い
・成功するベンチャーは我々の周りにすでにあるテクノロジーをつかう
・成功するベンチャーはユーザが何を欲しがっているのかを見極める→カスタマーディベロップメント (アントレプレナーの教科書はお勧め)
・成功するベンチャーはアジャイルソフトウェア開発をしている(ベンチャーの環境に適した方法で)
・ベンチャーでの進歩はどのくらいコードが書けたかで計るのではなく、作ろうとしている機能がユーザにとって価値のあるものかどうかの判断で計る
・サイトの公開はなるべく小さい単位で、すばやく行う
・サイト公開のサイクルでは、すべてのステップにおいて短縮をする必要がある
・部門制はサイト公開サイクルの一つのステップを強調するにすぎない
・カスタマーディベロップメントを担当するプロブレムチームとサービス・製品を作るソリューションチームの2つがあればよい。



Eric Riesさんが強調していたのは「小さい単位で早くリリースし、ユーザからフィードバックをうけて問題を直す」という事でした。
これはGoogleのMarissa Mayerさんが言っていたことと同じです。(失敗から学ぶ Googleの例で詳しく書いています)
ビデオの中で使っていた例としては、「6ヶ月かけて同僚と色々議論してすごい機能を考えついて実装したが、ユーザは全然興味を示さなかった。結局6ヶ月使って完成させたその機能をやめる事になった時には、軽い鬱になったことがある」というのもありました。
しかしこの失敗がなければその機能が必要かどうかは分からなかった訳なので、問題は6ヶ月という長い期間で機能をつけるという行為そのものではありません。
ユーザに価値のある機能かどうかなんていくら会議しても正解は分からないのだから、結局は「作って、リリースして、フィードバック」のサイクルをしなければいけません。
そしてそのサイクルを出来るだけ短い期間でやることが重要になってくるのです。


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
浜村拓夫の世界01 05, 2010

事業の立ち上げで注意すべき点をまとめた記事があった。 成功するベンチャーと失敗するベンチャーの違い ・ビジネスプランを作る時に「シ...

Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。