スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

Coca-Colaのソーシャルメディア戦略

11 20, 2009

Coca-Colaのソーシャルメディア戦略

Coca-Colaが実施しているExpedition 206 campaignをご存知でしょうか?
Inside Coca-Cola’s Social Media Strategy and Happiness Ambassador Programが大企業のソーシャルメディア戦略の方法として紹介しています。

企業としてソーシャルメディアをどのように活用すればよいか、という一つの参考になりそうです。

theMix-sm.jpg



これはCoca-Colaが3人の旅人を選び、2010年に3人が世界中を旅行してCoca-Colaのイベントなどに参加するというキャンペーンだ。
旅の途中にはこの3人の「幸せ大使」は、写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、TwitterやFacebookをしたりしながら、いろんな人とつながりを持っていくのだ。

いままで色んな企業がソーシャルメディアを使って顧客と接点を持とうとしてきた。
それでも、Coca-Colaのような大企業が実際にソーシャルメディアを活用したのには驚きを隠せない。

Expedition 206 campaignのアイデアは、Coca-Cola 上級副社長からはじまっている。
これは以下の2点の理由で、とても面白い。
1.この企画が大企業のトップから始まっていること
2.これまで伝統的にあったPRとマーケティングの境界と役割を曖昧にしたこと

彼はCoca-Colaがブランドを持っているのではない。顧客がもっているのだ。という事を明らかにし、顧客とコミュニケーションをとる際には、信頼性、説明責任と透明性の重要性を強調した。

team-lg.jpg

MIXチームのTony, Kelly そして Antonioはそれぞれ違ったバックグランドからきているが、世界で「幸せ大使」としてメッセージを送る準備は出来ているようだ。
3人はすでにTwitterやFacebookといったソーシャルメディアを利用し、情報を発信している。

今回のキャンペーンでCokeがやろうとしている事は、とてもユニークな事だ。
3人のコンテスト勝者に世界旅行をさせるだけでなく、そこにソーシャルメディアの活用を加えたことだ。

旅のルール: 
彼らは飛行機代以外は自分たちで調達しなければいけない。
行く場所はスケジュールで決まっているが、食料や止まる場所、その地域の人たちと会う機会も自分達で見つけるのだ。
彼らは2010年バンクーバーオリンピック、南アフリカワールドカップ、上海万博に行くことが決まっている。
彼らの行動は、Twitter、Facebook、Youtube、Flickrや他のソーシャルメディアによって情報発信される。

route_map-small.jpg

この旅は世界中の人々と交流し、「幸せ」を共有し、個人レベルでつながり、そしてそれが言葉の壁を越える事が目的である。


さすが大企業ならではのキャンペーンです。
お金がかかってます。

この記事を読んで思い出したのが、日本のバラエティーの歴史に残る番組
「電波少年」
です。
(アメリカではMTVの番組なんかで有名で、「リアリティ番組」などと呼ばれてますが)

ただ、このキャンペーンが「電波少年」と違うのは、ソーシャルメディアによって
我々個人のレベルで参加できるという点だと思います。
彼らMIXチームが日本にきたら、Twitterでメッセージを送って
「うちに泊まってもいいよ」
と言える訳です。

テレビとインターネットの違いは、この「パーソナル感」にあると考えられます。
自分が参加しようと思えば参加でき、その輪の一員となれる感覚。
これはただ受動的にテレビを見るよりは、はるかに面白いメディアです。

企業がソーシャルメディアを使う際には、この「パーソナル感」をいかに引き出すかに
かかっているように思えます。




ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in ITニュース
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。