スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

起業して学んだいくつかのこと

11 18, 2009

起業して学んだいくつかのこと

A few lessons from the first week of ThinkCode.TV という記事から。
イタリアで実際に起業してみて、そこで感じたこと・アドバイスが書かれています。
これから起業する人にとっては参考になるのではないでしょうか。


一週間前に ThinkCode.TV's Italian catalogというサイトを立ち上げた。
この一週間で得たものを皆さんにシェアできればと考えている。(環境的な違いはあるとは思うが)


・不完全でも公開する


公開するまでは、「まだ公開しないほうがいい」という理由がいくらでも出てくる。
もし我々が完ぺき主義をやめ、不完全でもいいという事を学ばなければ、いまだに公開できていないだろう。
実際に公開前日のテストの時にも色々と問題が出たけれども、我々は延期せず公開に踏み切った。
そして今はそうしてよかったと思っている。


・最低限の差別化できる製品・サービスをつくる


豊富なビデオ付きでイタリア語と英語に対応したサイトを作りたかったが、それはすぐにあきらめた。
(もしそうしていたら、公開するまであと一年ぐらいかかったであろう)
結局5つのビデオしかなく、かつイタリア語のみで公開した。
しかしイタリアのような小さいマーケットでは、ささやかなものでも十分差別化できるのである。


・変化に対応し、自ら適応していく


これはアジャイルプログラムやThe lean startup (このブログでも書いています) という事を知っている人なら、なにも新しいことではない。
常に変化に敏感であることは、とても重要なことである。

我々の場合時間がなかったので、公開当初のビデオの形式はQuicktime Movieだけであった。
しかし、サポートにFlashバージョンを出してくれという要望があがった。
その要望がかなり切実なものに感じたので、2時間で作り上げた結果、コンバージョンレートが急上昇した。
小さな改良を短時間で構築する、結果として顧客満足を高められるのである。


・難しくても、正しいことをする


公開前に話し合ったことのひとつとして、「事前受付け」があった。
これは、我々のキャッシュフローの助けになるし、お客様にとっても公開されると同時にレッスンが受けられるというメリットがあった。
しかし、支払方法などの問題で余計な作業が増えるのがわかっていた。
その時にはすでに時間がなかったのに、さらに時間をとられるのだ。

それでも事前受付けをやってみた。
すると、今までの中で一番要望が出てきた。
作業が増えるとわかっていても、すぐ(その夜)に事前受付けを開始した。
この事前受付の売り上げが、前の週の合計額を上回った。
preorders.gif

やはりお客様の声に忠実になることは、結局(作業が多くなるとしても)よい結果になると確信した。


・予想するな、市場が判断する


事前に立てた予想は、その通りにならないことが多い。
市場にアイデアを判断してもらうのが、一番のアプローチだ。
迷ったときは面倒くさがらず、市場に出ろ。


・すべてを測る


製品を売ることのメリットの一つとして、自分のメトリックのほとんどがお金という単位で測ることが出来ることが挙げられる。
ビジネスの成功をお金と顧客満足度という数字で測るということはとても大事なことである。
という事は、ビジネスの最も重要なファクターはコンバージョン率を上げることと、最初の顧客に満足してもらうことである。


・自分の得意な事にフォーカスする


我々はファイル共有にDropbox、アーカイブ/バックアップにAmazonS3、ニュースレターにMailChimp、ブローシャーサイトに Radiant CMS、ショッピングサイトと支払いにはFastSpringを使っている。
これらのサイトは、そのすばらしいサービス/プロダクトで我々の生活をより便利にしている。


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。