スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

ベンチャーは大企業の小さい版ではない

11 15, 2009

ベンチャーは大企業の小さい版ではない

起業家のSteve Blankさんがスタンフォード大学の講演で「ベンチャーは大企業の小さい版ではない」という事を語っています。






営業、マーケティングが必要となった場合、大企業がつかうツール(Salesforceなど)を使っても、最初の顧客がつくまではその効果は0で割るようなものだ。(大企業が使った場合の効果を100とすると)

ベンチャーは根本的に大企業とは違ったものと見なければいけない。

ベンチャーのうちは、(大企業では必要な)営業の専門家、マーケティングの専門家などは必要ない。
ただ「カスタマーディベロップチーム」がすべてをこなせるようにするべきである。


最初のうちは大企業で活躍している「スペシャリスト」と呼ばれる人たちではなく、何でもできる「ジェネラリスト」が必要だという事でしょうか。
これは、以前このブログに書いた、「スリム ベンチャー」に通じるものがあります。
人を2人雇うよりも、一人優秀な人材を雇え
これも、スリムベンチャーが実践すべき方針ではないかと思います。

何でも出来るジェネラリストを見つけて、雇うのは相当大変な事だと思いますが。。。。
でも、これは経営者の情熱・サービスの質で解決できるはずです。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。