スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

現代のビジネスプランのつくりかた

06 13, 2010

現代のビジネスプランのつくりかた

個人でWebサービスを作っている人にとって「ビジネスプラン」はちょっと敷居が高いものに感じるかもしれません。
"市場の分析"とか"競合他社"とか"色々なお金の問題"とか。
しかし、これらをまったく考えないでサービスを作っても、なかなか売り上げを上げるのが難しいこともあるようです。

The modern business plan では、マーケティングで有名なセス・ゴーディン氏が「現代に必要なビジネスプラン」について説明しています。
これまで「ビジネスプラン」を考えたことのない人も、このブログを参考に考えてみてはいかがでしょうか?



「ビジネスプラン」がなぜ今のような形になっているのか私にははっきり分からないが、難しくて面白くなく、決まり通りに間違いなく作成する能力を見せ付けるようなものとして間違った使われ方をしている。
もし私がビジネスについての事実とそれが今後どうなるのかを知りたければ、むしろ他のものを見てみたくなる。
そこで、私は現代にあったビジネスプランを5つのセクションに分けてみた。

1.事実
2.主張
3.代替案
4.人
5.お金

事実セクションでは世界のありのままの姿を説明する。
注釈にしてもよいが、以下のようなことを私に聞かせて欲しい。
自分が参入していくマーケット、すでに存在するニーズ、自分の競合、標準的に使われている技術、これまで他の企業がどのように成功または失敗してきたのか。
詳細であれば詳細であるほどよく、現場で得た知識ほどよく、より素直な物語りほどよい。
要はこのセクションはあなた自身がどのように世界を見ているか、そしてあなたと私があなたの考えに合意できるかを確かめるためにあるのである。
このセクションはどのような立場をとるかということではなく、ただどのように物事があるかを説明するためのものである。

事実は説明しようと思えばいくらでもできる。
表やマーケットシェア分析やその他世界がどのようになっているかを示すすべてのものが含まれる。

主張セクションでは自分がどのように物事を変えていくかを説明する。
「我々が X をします。すると、Y がおきます。 この予算とこの期間で Z を構築します。 マーケットに Q をだすとこれをすることでマーケットは反応します。」

これが現代のビジネスプランの核心部分である。
プロジェクトを始める大きな理由は、何かを変えるためである。
そして、私はあなたが何をするのか、それがどんなインパクトがあるのかを知りたい。

もちろんこのセクションでは間違いがあるだろう。
計画が主張したようにうまくいかないかもしれない。
予算、締め切り、セールス目標を達成できないかもしれない。
そんな時のために代替案セクションがある。
これはもし、計画通りに行かなかった時に何をするかを説明している。
どのくらいの柔軟さを自分のチームや製品がもっているか?
もし"主張"が計画通りにいかなければ、それで終わってしまうのか?

セクションでは重要な要素を説明する。
誰がチームにいるのか、誰がチームに加わるのか。
"誰"はレジュメで見える範囲のことではない。
"誰"はその人の考え方であり、能力であり、シッピングの記録である。

最後のセクションはお金である。
いくら必要なのか?
どのように使うのか?
どのようなキャッシュフローになるのか?
P&L、バランスシート、利益、エグジット戦略は?

あなたのVCはこのフォーマットが気に入らないかもしれない。
ただ、私はこれがあなたのチームが難しい問題をより明確に考えられる手助けになると思っている。



少々抽象的なところがあるかもしれませんが、シンプルに5つのことにフォーカスして考えてみるとよさそうです。
自分でどのようなサービスにするか明確になれば、サービスを届けようとしているユーザにもより明確になります。
難しいものではなく、まずは上記の5つのセクションにしたがって自分なりに作ってみてはどうでしょうか。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

8 CommentsPosted in スタートアップ
-8 Comments
By 07 17, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 10 11, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 10 25, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 08 14, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 08 16, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 08 19, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 08 20, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 08 21, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。