スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

企業ツイッターの成功例にみる個人の魅力と問題点

01 29, 2010

企業ツイッターの成功例にみる個人の魅力と問題点

1月27日に行われた「第3回 #tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティング」を ustream を視聴しました。
◆第3回 企業twitter(中の人)ミーティング(USTREAM)

今回参加した企業アカウントは
カトキチさん @KATOKICHIcoltd
ゼビオさん @XEBIO_Co_Ltd
すき家さん @gyudon_sukiya
です。

そこでの話を聞いて、今回の企業ツイッター成功にはある共通項があるなと感じました。

成功の共通項
1.ツイッターがすき
みなさん、楽しんでツイッターをしているようです。
時間外も自分からやっているということで(残業代なし!)「仕事」という感覚はあまりないように感じます。


2.真剣
ツイッターに対する真剣な姿勢が印象的でした。
そしてその真剣さがツイートにもあらわれていて、フォロワーにも安心感(この人をフォローしても大丈夫だな、など)を与えているのだと思います。
「ド真面目にやってます。」(ゼビオさん)
「中途半端はダメ。やるなら一生懸命やる。そうすると応援してくれる人も出てくる。」(カトキチさん)


3.センス
私はツイッターを「個人メディア」だと思っています。
「個人メディア」はまさに個人のセンスによって、面白くもなるしつまならくもなります。
成功している企業のアカウントにはセンスが感じられます。
「ツイートする時は”yes””no”で終わってしまうのではなく、微妙に広がる返答ができるようにしている(カトキチさん)


4.担当部署責任者の覚悟
ツイートしている人が責任者本人(カトキチさんなど)ではない場合、ツイートしている人が何か間違いを犯した場合は「私が責任取ります」と言える覚悟を持っているかどうかが重要そうです。
「この話をもらった時に取りあえずやってみて、ダメだったらこっちで何とかするからと言った。誰かが腹くくらなければいけないですよ。」(すき家の広報室長さん)

ツイートする人もそれが分かっていればある程度の「ゆとり」をもってつぶやけて、結果としてその「ゆとり」が企業ツイッターにありがちな”堅苦しさ”を取り払っているのではないでしょうか。
「ツイッターの担当者は遊ばないと絶対だめなんですよね」(司会の神田さん)


最近はソーシャルメディアマーケティング(SMM)という概念も出てきて、大手企業もソーシャルメディアをつかってマーケティングをするようになっています。
その中でツイッターは多くの人が注目しているソーシャルメディアではないでしょうか。
アメリカなどではツイッターマーケティングの結果も出てきているようです。
Twitterを使ってビジネスをする5つの方法 1/52/53/54/55/5



ツイッター企業アカウントの成功パターン
私は今後ツイッターの企業アカウントの成功例としては2パターンになると考えています。
個人の能力・魅力で成功する
”仕組み”で成功する

個人の能力・魅力で成功する
今回のミーティングに出席されたカトキチさん、ゼビオさん、すき家さんは個人の能力・魅力によって成功を収めているように感じます。
「カトキチのツイートがおもしろいからフォローする」「すき家とNHKとの企業アカウント同士のからみがおもしろい」「ゼビオネーさんが好き」など。
この場合はその人→その企業の”ファン”となりやすく、少ない投資で高い効果をだす可能性が十分あります。

ただし、これには問題点もあります。
その人がいなくなったらどうするのか。
ミーティングの中でも話題となっていましたが、すき家の中のひとは学生で、4月から他の企業に就職するそうです。
こういう状況になった場合に、個人の能力・魅力で成功をしているアカウントはどう対処すればよいのでしょうか。
なかなか解決策を見つけるのは容易ではないと思います。


”仕組み”で成功する
これはアカウントの人間的魅力でなく、そのアカウントをフォローした場合に何か得することがあるという仕組みを作ることです。
例えば、そのアカウントをフォローすると値段が安くなるなど。
このケースの成功例は日本にはまだあまりない気がします。
今後、面白い”仕組み”をもった企業アカウントが出てくるのではないかと期待しています。


スポンサーサイト

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in Webサービス


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。