スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

今の時代に有効なマーケティング方法

12 25, 2009

今の時代に有効なマーケティング方法

Inc.という雑誌のコンファレンス集まったCEOたちに聞いた、「今の時代に有効なマーケティング方法とはなにか」というインタビューです。





・自分自身が広告だった。今までのTVや新聞に広告を載せるという方法でなく、顧客と直接コミュニケーションしてきた
・広告に使うお金のほとんどをユーザエクスペリエンスの向上に当て、ユーザに口コミでマーケティングをしてもらう
・ソーシャルメディアがどんどん大きくなっている
・どうやってソーシャル活動を最大化できるか、ソーシャルマーケティングが出来るかを考える
・ソーシャルメディアはいい意味でも悪い意味でもユーザに広まりやすい
・どのようにソーシャルメディアを使い、自分のビジネスモデルに合わせるかが重要となってくる
・どんなメディア(TV、新聞、ダイレクトメール、Twiterなど)を使う場合でも、ターゲットとしているユーザに最適なメッセージを出すこと
・電話で話すのが好きな人もいれば、嫌いな人もいるし、一日中Facebookで活動している人もいる
・例えば今13歳のユーザにメールをしても、今の13歳はメールしない。IM(インスタントメッセージ)をしてるのだ。
・よくリサーチをしないで不適切な方法でメッセージを送ることはやってはいけない



やはりこれまでのマス広告はどんどん減っている感じがします。
ターゲットユーザごとに焦点を絞ってマーケティングする必要があるようです。

現在SMM(ソーシャルメディアマーケティグ)という概念が出始めていますが、まさにこのようなマーケティング手法に近いものだと思います。

ただし、上記のインタビューはマス広告の中心である大企業には行っていないので、マス広告はダメだと結論づけるのは早計かもしれません。
まだまだTVの影響力はありますし、その効果を数値的に確認したいところではあります。

しかしマーケティングの方法の選択肢が広がっているのは確かなようです。
そしてそれは個人でWebサービスを作っている人にも実践できるものなのです。

スポンサーサイト

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。