スポンサーサイト

-- --, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

現代のビジネスプランのつくりかた

06 13, 2010

現代のビジネスプランのつくりかた

個人でWebサービスを作っている人にとって「ビジネスプラン」はちょっと敷居が高いものに感じるかもしれません。
"市場の分析"とか"競合他社"とか"色々なお金の問題"とか。
しかし、これらをまったく考えないでサービスを作っても、なかなか売り上げを上げるのが難しいこともあるようです。

The modern business plan では、マーケティングで有名なセス・ゴーディン氏が「現代に必要なビジネスプラン」について説明しています。
これまで「ビジネスプラン」を考えたことのない人も、このブログを参考に考えてみてはいかがでしょうか?



「ビジネスプラン」がなぜ今のような形になっているのか私にははっきり分からないが、難しくて面白くなく、決まり通りに間違いなく作成する能力を見せ付けるようなものとして間違った使われ方をしている。
もし私がビジネスについての事実とそれが今後どうなるのかを知りたければ、むしろ他のものを見てみたくなる。
そこで、私は現代にあったビジネスプランを5つのセクションに分けてみた。

1.事実
2.主張
3.代替案
4.人
5.お金

続きを読む »

スポンサーサイト

ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

8 CommentsPosted in スタートアップ

次のWebをリードしそうなヨーロッパベンチャー25選

04 17, 2010

次のWebをリードしそうなヨーロッパベンチャー25選

今話題のWebサービスといえばやっぱりTwitterですが、あたらしいWebサービスもどんどん生まれているようです。

25 Startups That Will Be Shaping The Next Web」では、ヨーロッパのベンチャーの中から次のWeb時代をリードするかもしれないサービスをもった25社を選んでいます。



私はオランダのアムステルダムで行われる、第5回 The Next Web conference に参加する。
そこではベンチャーキャピタリストや報道関係者を含めた1,000を超える参加者の前で、選ばれた25社が説明をおこなう。

The Next Web 2010の主催者によると、245の応募から選んだ73企業の"1分程度のビデオ"を見て審査し、45社を選んだ。
その45社に対してインタビューをおこない、最終的には25社にしぼられ、メイン会場で会社・サービスの説明するチャンスが与えられた。

そして、以下がその25社である。

続きを読む »


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ

人前で自分のサービスをうまく伝える

04 13, 2010

人前で自分のサービスをうまく伝える

自分のサービスや製品をうまく説明できていますか?
例えばベンチャーキャピタルへのプレゼンの中で。
または何かの勉強会で、始めてあった人に。
もしくはコンファレンス会場で、大勢のお客さんの前で。
簡単そうにも思えて、なかなか難しいのではないでしょうか。

Pitching your product in a social setting」では、どのようにしたら大勢の人がいる場所でうまく、そしてよく伝わる説明ができるのかについて書いています。
そしてこれは、コンファレンスのような場所だけでなく、自分のサービスや製品をプレゼンするときにも有効だと思います。

------------------------------------------------------------
私はSXSW(South by Southwest)に数日間いて、色々な製品やアイデアを聞いてきた。
だが、ヒドイものが多かった。
ヒドすぎて担当者を横に呼んで、アドバイスを言ってあげたいほどだった。
それはできないので、ここでは私の思ったことをまとめて書こうと思う。

核心に触れる
聞いてくれている人が飽きてしまう前に、核心に触れなければならず、その時間は限られている。
第一声はあなたが「何をしているか」を簡潔に、そして力強い文で説明しなければならない。
小説の始めの文のように、聴衆をひきつける必要がある。
もし彼らが興味を持てば、そこから自分のビジョンを語りだせばよい。

また、コンファレンスのようなネットワークイベントは普段のソーシャル活動だと認識することも大事である。
説明をカジュアルに、かつ十分な内容にする。
流行の言葉は避け、素直な言葉を心がける。

続きを読む »


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ

よいネーミングをつける方法

03 24, 2010

よいネーミングをつける方法

個人でWebサービスを作っている人は、そのサービスのネーミングで悩んだ経験がある人も多いかと思います。
「これだ!」という名前を考え付いたと思っても、すでに使われていたり。

How To Pick A Company Name: Tips From The Trenchesでは ベンチャーに名前をつける時にどのようなポイントに注意すればよいかを説明しています。

もともとは「Pixily」だった会社の名前を「OfficeDrop」に変更した際のエピソードを紹介しながら解説しています。



多くのベンチャーには名前を変える時がくる。
Googleは"Back Rub"だったし、ペプシは"Brad’s Drink"、アメリカではNISSANは"Datsun"だった。
理由はどうであれ新しい名前をつけるということは、会社が次のレベルに移行する可能性があるのだ。
しかしその時に問題になるのは「どうやって新しい名前を決めるか?」である。


続きを読む »


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ

今の時代に有効なマーケティング方法

12 25, 2009

今の時代に有効なマーケティング方法

Inc.という雑誌のコンファレンス集まったCEOたちに聞いた、「今の時代に有効なマーケティング方法とはなにか」というインタビューです。





・自分自身が広告だった。今までのTVや新聞に広告を載せるという方法でなく、顧客と直接コミュニケーションしてきた
・広告に使うお金のほとんどをユーザエクスペリエンスの向上に当て、ユーザに口コミでマーケティングをしてもらう
・ソーシャルメディアがどんどん大きくなっている
・どうやってソーシャル活動を最大化できるか、ソーシャルマーケティングが出来るかを考える
・ソーシャルメディアはいい意味でも悪い意味でもユーザに広まりやすい
・どのようにソーシャルメディアを使い、自分のビジネスモデルに合わせるかが重要となってくる
・どんなメディア(TV、新聞、ダイレクトメール、Twiterなど)を使う場合でも、ターゲットとしているユーザに最適なメッセージを出すこと
・電話で話すのが好きな人もいれば、嫌いな人もいるし、一日中Facebookで活動している人もいる
・例えば今13歳のユーザにメールをしても、今の13歳はメールしない。IM(インスタントメッセージ)をしてるのだ。
・よくリサーチをしないで不適切な方法でメッセージを送ることはやってはいけない



やはりこれまでのマス広告はどんどん減っている感じがします。
ターゲットユーザごとに焦点を絞ってマーケティングする必要があるようです。

現在SMM(ソーシャルメディアマーケティグ)という概念が出始めていますが、まさにこのようなマーケティング手法に近いものだと思います。

ただし、上記のインタビューはマス広告の中心である大企業には行っていないので、マス広告はダメだと結論づけるのは早計かもしれません。
まだまだTVの影響力はありますし、その効果を数値的に確認したいところではあります。

しかしマーケティングの方法の選択肢が広がっているのは確かなようです。
そしてそれは個人でWebサービスを作っている人にも実践できるものなのです。


ソーシャルブックマークする。
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加

0 CommentsPosted in スタートアップ


プロフィール

スズキ ロイ

Author:スズキ ロイ
プライベート Web クリエーター。
海外のWebアプリ、ソーシャルアプリを中心に情報収集してます。

RSSリンクの表示
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。